So-net無料ブログ作成

久しぶりにやっちまいました・・・Part Ⅰ~ちぃたんをお迎えしました(爆 [PC関連]

以前放送されていたTVアニメ「ef」の第2期が見られずにOTZな今日この頃

第1期を放送しておいて第2期をやらないなんて。。。そりゃないぜ~チュバTVさんよっ!
このままでは・・・ブルーレイ版を買ってしまいそうです(笑

ってなことで今日は、前回記事のごあいさつで軽く触れておりました「おおきなお買い物」の内
のひとつを、ご紹介してみたいと思います。

そのお買い物とは・・・コレだっ
081024-01.jpg
SONYのモバイルPC VAIO type T
愛称は、T(てぃー)にちなんで・・・ちぃたんです!(爆

自分は今まで出張にも旅行にもフルサイズのA4ノートPCを持ち運んでおり、以前からコンパクト
なモバイルPCが欲しいなぁ!と思っていたのですが、使用する頻度が年に数回しかないので、
なかなか購入に踏み切れなかったんですよね~

ですが最近は撮影旅行などプライベートなイベントも増え、さらに今月から週2回ほど東京本社に
出向することになったので、モバイルPCの必要性が益々高まった次第。
それに足の踏み場もないほど乱雑で、猫の額よりも狭い我が社の本社は、ノートPCさえ置く場所
に困るありさまだし、ある意味必要に迫られたって感じです。

さて、今回PCに求める条件として挙げたのは主に次の3つ。

 1.バッテリーの持ちが良く、極力コンパクトなこと
   カタログ値でも10時間前後は欲しい。
   満員電車に持ち込んでも苦にならない重さと大きさがポイント!

 2.画像データを貼り付けたドキュメントを、実用的な速度で処理できる能力
   一太郎花子で、大量の写真を貼り付けたカタログや資料を編集しているので。
   さらにOfficeAccessで60,000件以上のデータがストレスなく検索できないと困る。 

 3.綺麗な液晶画面で光学ドライブ内蔵が必須
   出張や遠征の時でも、DVDやえちぃゲームを楽しみたいんだよ~ヽ(`Д´)ノ<マテ
   ちなみにコレ、最 重 要 事 項 よっ(笑

・・・とまぁ、以上のような条件から機種選びを始めました。

まずNECシンパの自分として最初に候補に上げたのが、Lavie JのBTOモデル。
ですがバッテリー駆動時間が標準で5時間しかないうえに本体も以外と大きいことから、あえなく
対象外。
う~む、NECはサポートも良いし、使いやすいんだけど・・・残念

次はPanasonicレッツノートWシリーズ
ユーザーからの信頼も厚いし、堅牢性も高い、XPモデルもあるし、かなりイイ線を行ってるのです
が、残念かな・・・画面サイズがXGAでは狭すぎるんですよ

普段はこのように、画面の左にRSSやお気に入りを出しっぱなしにしているので・・・
081024-10.jpg
幅1024Pixでは全部表示出来ない場合があるんですよね。

最後に残ったのが、SONYVAIO type Z、そしてtype Tの2機種。

type Zは無駄に高スペックwで能力は充分、液晶も綺麗だし、かなり魅力的・・・
でも画面が13.1インチなので、本体面積が大きい。

type Tは光学ドライブ搭載機にしてB5用紙大 1.3kgという驚異的なコンパクトさ!
type Zと同様に液晶も綺麗だし、ワンセグも搭載、ブルーレイ搭載モデルもあるよ~

ってことで出向帰りにSofmap秋葉原本館に立ち寄り、4FのPC売り場で思いっきり悩んで
いたら・・・
売り場担当のUさんが声を掛けてくれて、大変親切に機種選びに付き合ってくれましたよ!

使うシーンを想像させながらの巧みな機種選びの結果、選んだ機種は・・・
081024-02.jpg
SONY VAIO type TVGN-TT70B

なんと、ブルーレイドライブ搭載モデルにしちゃいました~ヽ( ´¬`)ノ

スペックは・・・
081024-04.jpg
CPU:Core2Duo SU9300(1.2GHz)
OS:WindowsVista HomePremium SP1
メモリー:4GB(DDR3 SDRAM800MHz デュアルチャンネル)
HDD:160GB(1.8インチ SerialATA 5400rpm)
光学ドライブ:書き込み可能ブルーレイドライブ
液晶画面:11.1型 16:9 WXGA(1366×768pix) クリアリゾット液晶
バッテリー駆動時間:約10時間(標準バッテリー使用時)
その他:ワンセグチューナー ノイズキャンセリングヘッドフォン HDMI端子 4モード無線LAN
     Bluetooth 内蔵ウェブカメラ FeliCaポート Office2007Personal など 

モバイルPCとしては、まぁまぁ標準的なスペック。
大がかりな画像処理や動画編集、ポリゴン系ゲームはさすがに厳しいですが、ビジネス系ソフトや
インターネット、えちぃゲーム、DVD鑑賞くらいなら充分こなせそうです。
目下最大の懸案事項は、ブルーレイの再生がストレスなく出来るかどうか。。。
激しくコマ落ちとかしなければ良いのですが、手元にソフトがないので検証できないんですよね(笑

価格は299,800円でしたが、10%のSofmapポイントとEMobile同時加入30,000円引キャン
ペーンで実質240,000円くらい。
まぁ長期保証加入に加え、マウス、キャリングケース、追加のACアダプターなども購入したので、
実際の散財額はほとんど変わりませんでしたが・・・

そんなわけで、VAIO type T・・・愛称、ちぃたんの各部を見ていきましょう!(笑
081024-03.jpg
キーボードは一風変わった、アイソレーションキーボード。
最初はちょっと打ちにくいですが、慣れてくればそれほど違和感はありません。

クリックボタンの中央には指紋認証ユニットが搭載されており、ビジネス使用でのセキュリティーも
確保されています。

FeliCaポート搭載でSuicaの履歴確認やネット通販でのEdy決済、チャージも可能。
ネット通販のEdy払いって、クレジット番号などを入力しなくても良いから便利で安心なんですよね。

081024-05.jpg
液晶画面は、恐いくらいに薄くできてます
ちょっとでも押したらパキッと割れてしまいそうで、取り扱いは要注意です。

パネルはノングレア(ツヤ消し)タイプ。
明るさも充分、発色もそこそこ良好でDVD鑑賞やえちぃゲームには威力を発揮しそうです。

ただ色彩には若干黄色味があり、コントラストが強い感じなので、写真の厳密な画像補正には
ちと厳しいように思いますが、この辺はドライバ側の画質調整でいくらか改善できるかも?

081024-06.jpg
こちらが書き込み型ブルーレイドライブ・・・ピックアップが2つ搭載されています。

ディスクのバランスが悪いせいか?盤によっては縁が擦れるシャカシャカ音が激しいのが気になり
ますが・・・一回サポセンに問い合わせた方が良いのかな?

あとはドライブの耐久性が気になるところですね。
ってか実は、NEC以外のPCを買ったのって実にFM-TOWNS(富士通)以来なので、よその
PCってだけで、結構不安だったりするんですよ。

081024-07.jpg
グリーンに発光する電源ボタン・・・スリープ中はオレンジに変わります
サイドに配置されたシルバーモールもカコイイ(゚ー^d)グッ!

081024-08.jpg
左サイドにはACアダプター用のコネクタ。
さらにその右のカバー部にはHDMI端子が装備されており、ハイヴィジョンTVとの接続が可能な
のですが・・・
ウチのプラズマTVって、HDMI端子が付いてないの~~~(。´Д⊂)
ちなみにUSB端子は左にしかないので、マウスを繋げるとコードが邪魔になってしまいます

ふたを閉じると・・・
081024-09.jpg
B5サイズの紙より一回り大きい程度です。
かなりコンパクトですが、堅牢性は乏しそうなので、そのままバッグに突っ込むのは危険かも?
専用のキャリーケースも同時購入したので、普段はそれを活用した方が安心ですね。

さて、肝心の使用感ですか・・・
081024-11.jpg
やっぱVistaだけあって、起動と終了はめがっさ遅いです・・・OTZ
再起動を繰り返すデヴァイスドライバやアプリケーションのインスコには、約2日を費やしてしまい
ました
通常はスリープモード使用する方がベストのようですね。

早速今週の出向から使ってみたところ、バッテリー持ち時間は約5~6時間くらいでした。
実際の稼働時間はカタログ掲載値の約半分と言われていますし、まぁこんなもんでしょう。
むしろ6時間も動けば上出来ですね

次に各ビジネス系アプリケーションについては、充分に実用的な速度で処理できていますので・・・
まぁイリュージョンなどの3D系を除けば、えちぃなゲームも特に問題ないでしょう<マテ
・・・や!壁紙だけで、まだ何もインスコしてないので~(笑

また同時に加入したEMobileですが・・・
速度にムラがあるものの、条件の悪い地元でも平均1MB/bps程度を確保。
東京や大阪圏なら、さらに高速で安定した速度が期待できそう。

ワンセグTVは・・・自宅では全く受信出来ませんでした
アンテナコードを繋いでみたら一応映りましたが、やっぱ電波状態が悪いみたい。

ちなみにSDカードスロットには、Class6のSDカード(4GB)挿入し、ReadyBoostを設定しました。
さらにRamPhantom3LEを使用し、Windowsの仕様上、利用出来ない3GB以上メモリー余剰
分1GB分にRAMディスクを設定。
そこにIE7のキャッシュを設定したら、思った以上の高速化を実現!
この他、不要な付属ソフトや常駐アプリを削った結果、なかなか快適に動くようになりました

ってなことで、今回お迎えしたtype Tラブリーネーム「ちぃたん」をこれから末永く・・・
そして愛おしく使ってあげたいなぁ~と思う、今日この頃なのでありました!(笑

でわ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 12

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

今さら嘆くのも何ですが、最近のPCの性能向上と低価格化は、空恐ろしいものすら感じますネ!
「ちぃたん」!良いではないですか!?当然ですけど、ブルー・レイ対応って事は、CDもDVDも読み書き自由てっ事ですよネ?
うーん、正直羨ましい。個人的にも、サブPCとして、持ち運びのできるノート型が欲しいのですが……経済状況が許しません!贅沢言わなければ、5万円で買えるのに!!

という訳で、ちぃたんには、委員長様からキッチリ歓迎と調教を受けるように、電波を飛ばして飛ばして飛ばしまくります!
きっと、委員長様は答えて下さるでしょう。そして、ちぃたんは、真の御主人様が誰なのか、思い知る事になるのですッ!

ふふっ、はっはっはっはァ~ッ!!

ウン?誰か何かいったかな!?という訳で、本当恨めしいじゃなくて、羨ましいばかりで、今回は以上です。


by HINAKA (2008-10-24 19:49) 

bavo

今晩は、bavoです。

すんごいのを手に入れられましたね~。
羨ましい限りです!
ブルーレイのアニメも迷うことなく購入!
そして、積みアニメDVDを通勤中に消化出来ますねっ。(え?

>モバイルPCとしては、まぁまぁ標準的なスペック。
そ、そんなぁ。
至れり尽くせりの素晴らしいPCとおもいますよ。

newPC購入貯金をしてはお迎えしてしまいちっとも貯まらないbovoでした。
では~。
by bavo (2008-10-24 21:33) 

北上若桜

これの赤いの買おうとしてやめたんですよ
キーボードが好きくなかった orz
今はDELL使ってますけどね
by 北上若桜 (2008-10-24 23:53) 

へか

こんばんわー

うはあ、ブルーレイ内蔵のノートですか。すごいですねー。

>アイソレーションキーボード
今のMacと同じようなやつですかねー。
以外と打ちやすいですよね。

>ふっ。。。やっちまったぜw
実は私もノートパソコンを買ってしまいそうな心境です。今日もショップに見に行ってきました。
Macですが^^;
by へか (2008-10-25 00:41) 

カルディア

なんつーか、羨ましい!
新しいデジモノ購入を見ると、人のものでもワクワクするw

しかもフルHDでBDドライブかい!
地デジチューナー付けて、これでアニメ録画しちゃおうよw
最近ディスクを買い増しして気付いたけど、1枚単価が少しずつ安くなってきているのを実感する。といってもまだ1枚約500円とかだけど。3ヶ月前は10枚入りでの1枚単価が600円以上したからね。
ひとまずBD環境が導入されたということで、これからのらいむさんの動きが楽しみだw

>マウスを繋げるとコードが邪魔になってしまいます
そこでワイヤレスマウスを買えという、SONY的お勧めですw
やっぱワイド画面はいいなぁ。モニターだけでも買い換えようかな…。
by カルディア (2008-10-26 03:44) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ!

>最近のPCの性能向上と低価格化は、空恐ろしいものすら感じますネ!
いやはや!全くですね~
PC98のデスクトップがフルセットで40万50万言ってた頃を知っている身としては、30万のPCが安く感じる時がありますよ。

>CDもDVDも読み書き自由てっ事ですよネ?
もちろんOK・・・なんですが、二層式DVDには書き込み出来ないんですよね。
まぁ二層式なんて滅多に使わないし、そのときはもう一台のノートPCを使えばすみますから、特に気にしてません。

>贅沢言わなければ、5万円で買えるのに!!
光学ドライブなないPCなら、ホントに安くて高性能なPCが沢山ありますね!
モバイルPCがこんなに機種豊富になったなんて・・・
アキバの店舗見てて、ビックリしちゃいましたよ。

>電波を飛ばして飛ばして飛ばしまくります!
BlueToothマウスを使ってますが、受信感度ビンビンです<マテ
マウスをクリクリしてカーソルをグリグリしても、ちゃんと反応してくれるんですよ~
ワイヤレスマウスって初めて使ったけど、これは良いものですね!

でわ!

by らいむ (2008-10-27 13:43) 

らいむ

bavoさん、こんにちわ!
新作ドレスイベント、参加されましたか?

>すんごいのを手に入れられましたね~。
あはははは~(汗
ここ数年内に買ったPCでは、一番小さいのに一番高額なものになってしまいました(笑
メインで使ってるデスクトップの水冷PCだって、モニター除いて20万前半なのにねぇ。

>ブルーレイのアニメも迷うことなく購入!
今後ブルーレイが同時リリースの作品は、そちらを優先して購入しようと思います!
ってか既にTVアニメ「ef」の第二期も全巻予約しちゃったし。
そうすると、今度は大画面で見たくなるんですよね~(汗

>積みアニメDVDを通勤中に消化出来ますねっ。(え?
さすがに満員電車では見られないですよ~
早くグリーン車通勤が出来る身分になりたいなぁ<マテw

>至れり尽くせりの素晴らしいPCとおもいますよ。
機能は沢山付いてるんですが、実はPCそのもののスペックはさほど高くないんですよ。
実際、仕事で使ってる別のノートPCなんて18万円台なのに、そっちの方が遙かにレスポンス良いし・・・
ってかOS的にはXPの方が早いし安定してて良いのですが、残念かな店頭モデルでは選べないんですよね~

>newPC購入貯金をしてはお迎えしてしまい
むしろお迎え貯金と考えれば・・・(爆

でわ!

by らいむ (2008-10-27 14:03) 

らいむ

北上若桜さん、こんちわ~

>これの赤いの買おうとしてやめたんですよ
天版が赤いやつですよね!
ただ赤いのは天版だけで本体は黒のままなので、ちょっと格好悪いなぁ~と思ったりして。
本体も赤なら、自分もそれにしたんですけどね。

>キーボードが好きくなかった orz
やっぱ最初はちょっととまどいますね。
キータッチもかなり軽いし、ガジガシ打ち込む方には不向きかも。
自分の場合は、あくまでもサブPCという位置づけで使ってますからこれでも十分なんですよ。

でわ!

by らいむ (2008-10-27 14:04) 

らいむ

へかさん、こんにちわです~

>うはあ、ブルーレイ内蔵のノートですか。すごいですねー。
ウチに再生できる環境がなかったので、思い切って買ってしまいました!
先日のアキバでアニメなブルーレイも買ってきましたが・・・
や!思ったよりもスムーズに再生できるので、ビックリでしたよ。

>以外と打ちやすいですよね。
自分的には普通のキーボードの方がまだ馴染みが良いですが・・・
アイソレーションキーボードは見た目の違和感ほど、打ちにくくないって感じですね。
キーの間に隙間があるので、小さい割にミスタイプが少ないものポイントです。

>Macですが^^;
新型マック・・・話題になってますね!
へかさんの「やっちまった」記事、楽しみに待ってます<マテw

でわ!
by らいむ (2008-10-27 14:10) 

らいむ

カルディアさん、いらさい~

>なんつーか、羨ましい!
や!本来なら買う予定ではなかったのですが・・・
本社出向になってしまったので、仕方なく買った次第なんですよ(わくわくw
や!ホントに仕方なくなんだからねっ!(爆
あ!ちなみに経費で落としてくれ~と頼んだら、業績上げてから言え!とばっさり切られました(笑

>地デジチューナー付けて、これでアニメ録画しちゃおうよw
や!実はウチ、アンテナがショボイのでチューナー付けても受信できるかどうか・・・(汗
しかも録画となると、PC持って外に出られないし。
年内中にブルーレイレコを買うつもりでしたが、最近の散財で来年に延びそうです~OTZ

>これからのらいむさんの動きが楽しみだw
今後ソフトはブルーレイを中心に購入していく予定です!
既に何タイトルか予約済み~♪
これからのらいむが、ますます見逃せないぞ!<マテ

>そこでワイヤレスマウスを買えという、SONY的お勧めですw
BlueToothマウス、買いました!
や!種類も少ないし、結構高いんですねぇ(汗
でもでも、やっぱワイヤレスはイイですよ~
寝ながら腹の上でも使えるし<あふぉw
ただ、落とすと拾うのがめんどいです。

でわ!
by らいむ (2008-10-27 14:25) 

つか

らいむさん、再びこんばんは~です。

ちぃたんお迎えおめでとうございます~。
良いですね~、モバイルPCが最近欲しい私としては、
羨望のまなざしなのです。

>ちなみにコレ、最 重 要 事 項 よっ(笑
確かに、それは最重要事項ですね!
ドライブ付いて軽いなら、買いかもしれない。
でも来年以降で…さらに、PCよりもデジイチ買えという感じでしょうし(^ω^;

>なんと、ブルーレイドライブ搭載モデルにしちゃいました~ヽ( ´¬`)ノ
これで、ブルーレイな映像品もたんまり見れますね♪
アニメとか映画とかコンサートとか!w

>ペーンで実質240,000円くらい。
うはっ…その価格だと、来年ですら買えないかも…orz

>グリーンに発光する電源ボタン・・・スリープ中はオレンジに変わります
格好いい感じですね。
電源ボタンがそんなところに付いていると言うのも、デザインに凝るソニーならではなのでしょうか…

外での活動にこれからバリバリ(死語)活用ですね。
そんなちぃたんとらいむさんにNiceです(>ω<b





by つか (2008-10-29 23:24) 

らいむ

つかさん、おはようございます!
コメント順がバラバラになってしまいましたが・・・
今本社出向に向かう電車の中で返信中~
ちぃタン、大活躍です(笑

>ちぃたんお迎えおめでとうございます~。
ありがとう~ございま~すヽ( ´¬`)ノ
まぁ主に、出先かブルーレイ鑑賞の時しか出番のない娘ですが、コンパクトで携帯がラクなのはめがっさ良いですね。
それ以上に電車中でも高速インターネットが出来るEMobileがちょ~便利です。

>ドライブ付いて軽いなら、買いかもしれない。
やっぱアニメマニアでえろゲスキーなら必須ですよ(爆
ソフトのインスコも即可能ってのも良いですね。
これなら、アキバでゲーム買って帰りの電車内でプレイ出来る!<マテマテw

>これで、ブルーレイな映像品もたんまり見れますね♪
ブルーレイのソフトほとんど持ってないので、たんまりと言うよりはこれからって感じですね。
ってか家で見てるとどうしても大画面で見たくなってきますよ。
これはもぉ、新型TV買うしか!?<自重しるw

>アニメとか映画とかコンサートとか!w
主にアニメとかアニメとかアニメとか、になりそうな予感(爆

>デザインに凝るソニーならではなのでしょうか…
確かに、なかなかにカコイイのですが・・・
スイッチが外にむき出しなので、ふとした拍子に触っちゃう時があって、意図せぬスリープ状態に(汗
でもってスリープから復帰出来なかったりとか・・・OTZ
PCそのものは良いのですが、Vistaの不安定さは如何ともし難いですよ~(泣

Niceありがとうございました。
でわ!

by らいむ (2008-10-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0