So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュースマホ買ったった!。。。こちらは自費ですwww [雑記]

京都ドルパ14に向けて、ボークスニュースVol.72が届いた今日この頃

昨年3月の京都ドルパ13と同様、今回も新作の限定DDは無し。
今後は春のHTDでは限定を出さず、一般受注のDDを増やす方向なのでしょうか?   
申し込めば誰でもお迎え出来るってのは良いことだ思いますが、何だか寂しい気もしますね。

かく言う自分も、今回のドルパもお目当てが無く・・・
さらに、お仕事でもプライベートでも時間的余裕がないので、昨年夏の名古屋ドルパに続き、
今回の地方ドルパも不参加決定です。。。(´・ω・`)

あぁ。。。京都観光、したかったな<ソッチかよw

そんなこんなで?本来ならもっと早くご紹介するハズのネタなのですが・・・
遅ればせながら、先月1月6日にスマートフォンを何と5年ぶりに買い替えました
170219-13
SONY XPERIA X Performanceau

2012年1月からARROWS Zを5年にわたって使用し続けてきたのですが・・・

 ・電源の持ちが悪すぎる(電池は劣化していないのに)
 ・通信速度が遅い(3G回線なので)
 ・処理が遅くてアプリがまともに動かない(落ちて動かないのもあり)
 ・何故か?通常の電話ですら繋がらない・通話出来ないことがある(原因不明)
 ・OSのヴァージョンが古いので動かないアプリ有り(響~ラジオステーションとか)

こんな感じで、通話やWeb閲覧すらまともに出来ない状況になってしまったので・・・
さすがにこれ以上は無理!ってことで、ようやく機種変更に至りましたw

昔からのSONYスキーとしては、当然XPERIAをチョイス!
170219-04.jpg 170219-05.jpg
これが発売されたのは昨年の夏で、既に新機種のXZが出ているのですが、実は性能・機能
差がほとんどありません。
その割にXPerformanceより2万円高いということもあり、今回はあえて一代前のXP
してみました

またXZのUSB端子が最新のType-Cなのに対しXPは従来のMicroなので、ケーブルなど
手持ちのアクセサリーが引き続き使えるものポイントです。

170219-03
本体カラーは「ブラック」ですが完全な黒ではなく、ややシルバー調になっています

FullHDのトリルミナスディスプレイを採用しており、発色が素晴らしいです。
170219-01
ロック画面及び壁紙には千の刃濤、桃花染の皇姫のイベントCGを設定

当然の如く、処理もサクサク!回線もLTEなので激早です!
こんなことなら、もっと早く機種変しておくんだったか!?w
170219-02
契約容量は5GB/月ですが、Wi-Fi使用がメインなので足りなくなることはほとんど無いと
思います。

一応?防水仕様にはなっているみたいですが・・・ 
170219-09.jpg 170219-10.jpg
イヤフォン端子(左)USB端子(右)もカバーが無く、穴がむき出しなのでちょっと不安になり
ますねぇ

続いて肝心の電池の持ち具合ですが、ARROWS Zの数倍は保ちます

以前は昼頃に1回充電しないと夕方頃に容量が厳しくなっていたのですが(Wi-Fi使用時)XP
夜になっても半分以上残ってます。
外に持ち出して十数分の通話やマップ、Web閲覧やツイッターなどを使っても、丸1日は問題
なく使えるレベル。

とても実用的で助かりますが、実は不安な点もあったりします。
170219-08
以前はバッテリーパックがお手軽に交換できたのですが・・・
XPは内蔵型のためバッテリー交換が出来ない点

今までは週1毎にバッテリーパックを入れ替え、5個をローテーションしていたので5年間使えて
いたのですが、果たして今度は何年保つか?
いざという時のために、モバイルバッテリーも用意しておきたいと思います。

本体サイズは当然ながら、1回り以上大きくなっています。
170219-07
今まではハイエースのドアの取っ手にピッタリ収まったのですがw今度は入りませんので、
クルマ用のスマホスタンドも用意しておかないと。
)あくまでも健全な社用車です。決して「ハイエースする」などといった悪用はしていません<あふぉww

この他、充電用のクレードルや保護シール、ケースなども同時に購入。
170219-06
SONY純正 フルウインドウ付きスタイルカバー SCR56 (XP専用)    
   
カバーを付けるとちょっと画面が見にくくなってしまいますが・・・
170219-12
仕事上、手が油や汚れにまみれることが多いので有用なアイテムです

そんなこんなで?
今回購入した、このXPERIA X Performanceを・・・
自分はぺりたんと名付けて、末永く(今回も5年くらいは)コキ使ってあげたいと思います!

今まで5年にわたって、仕事にプライベートにと活躍してくれた・・・
170219-11   
らびゅらびゅフィーナさまスマホ

本当に!今までありがとう~(^^)/~~~

でわ



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ma(≧∇≦)海@希羅里

こんばんは

そう言えば、数年前大阪日本橋で買った白ロムの、私がWi-Fi端末でインターネットを見るのに使っているARROWS Z FJL22 au もバッテリー交換が出来ない仕様でした。

まだバッテリーの持ちは問題ありませんが、バッテリーがへたった時が買い替えどきかなと・・・。
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2017-06-11 18:32) 

らいむ

ma(≧∇≦)海@希羅里さん、いらっしゃいませ~
大変お久しぶりでございますw

>バッテリーがへたった時が買い替えどきかなと・・・。
使い方でだいぶ違うみたいですね
スマホゲーなどでコキ使う方はwやっぱり早く劣化するみたいです
自分は標準搭載のアプリ以外は、Webラジオアプリくらいしか使わないので、劣化が少ない方かな?と思いますが・・・
まぁ3年も使えば処理が遅く感じるようになってきますし、5年使うのは実際キビシイ感じですねぇ

でわ!
by らいむ (2017-06-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。